阪急能勢電鉄「多田駅」徒歩3分。

兵庫県川西市多田桜木2丁目9-6
阪急能勢電鉄多田駅より徒歩3分

14:00~18:00 × × × ×

休診日:木、土曜午後・日曜・祝日

ご予約・お問合せはこちら

当院の小児矯正治療

小児矯正

子供の時にしかできない治療法があり、大人になってから矯正するよりメリットがあります。お子様の歯並びが気になる場合はぜひ早めにご相談下さい。

子供の内に矯正を始めるメリット

永久歯を抜歯する可能性が少なくなり健康的

大人になってからの矯正は、顎の成長が終わっているため永久歯を抜歯して隙間をつくって歯を並べます。子供の内に矯正を始めると成長を利用して顎を広げることができるので、開始年齢が早ければ早いほど、永久歯を抜歯しなければならない可能性が低くなります。

子供の負担が少ない

子供の内は顎の骨が柔らかく歯が動きやすいので、歯を動かすときの痛みが少ないです。また装置への適応能力が高く、大人より早く慣れることができます。

正しい発育を促すことができる

現代では顎の成長不足の子供が非常に多いです。顎の成長不足は歯並びだけではなく、全身の健康にも大きな影響を与えます。子供の内に矯正を始めると顎の成長不足を治療することができるので、将来の健康にも大きくプラスに働きます。

こんな歯並びだけどこのまま様子を見ていいの?

前歯がガタガタ
受け口
受け口(反対咬合)

前歯がガタガタ

5~8才くらいまでに
治療を開始するのがベスト

前歯の永久歯が生えてくるのは、個人差がありますが6才前後です。永久歯は乳歯よりサイズが大きいため、隙間が足りないと前歯がガタガタになってしまいます。

乳歯の段階で隙間がない、または下の大人の前歯が生えた段階で隙間がなく歯並びが乱れている場合は様子を見ても治りません。

5~7才くらいが小児矯正の適齢期ですので、歯ならびの乱れを見つけたら早めにご相談下さい。

受け口(反対咬合)

受け口

出来るだけ早く治療を開始
(4才~くらい)

受け口とは専門用語で反対咬合と言います。通常上の前歯が下の前歯より前にくるはずが、下の前歯の方が前にでてしまっている状態のことを言います。

反対咬合は放置すると問題が深刻化してしまうため、見つけたら早めにご相談ください。

出来るだけ早く開始した方がいいですが、あまり低年齢ですと治療すること自体できないため、様子を見ながらちょうどいいタイミングで治療を開始するようにします。時期としては4~5才位です。

出っ歯

5~8才くらいまでに
治療を開始するのがベスト

出っ歯になってしまうのは原因があります。

代表的なものには指しゃぶり、舌をだす癖、下唇を咬む癖があります。まずはその原因をなるべく早く除去してあげることが大切です。

出っ歯になってしまう子供は歯並びの乱れが伴うことがほとんどで、歯並びが原因で良くない癖を誘発している場合もありますので矯正治療が必要になってきます。

小児矯正の治療法

取り外し式矯正装置
取り外し式
マウスピース式矯正装置
マウスピース式

固定式

歯に装置を固定してネジを回して歯列を広げる方法で、急速拡大装置と呼ばれるものです。

毎日1回ネジを回します。取り外し式に対して拡大する期間が短く、確実に治療が進むメリットがあります。

歯並びが悪いということは骨格の成長が不足したためです。この治療法では歯だけではなく骨格にも作用しますので、根本的な治療をすることが可能です。

取り外し式

取り外し式の装置です。装置にネジが組み込まれていて、そのネジを回すことによって装置が広がります。

これを装着することによって徐々に歯列を広げていきます。歯列が広がると歯が並ぶスペースができるので、歯並びを改善することができます。

効果的に治療を進めるにはできるだけ長い時間装着します。1日14時間以上は必要です。お家では食事と歯磨き以外の時は装着します。

マウスピース式

このタイプの装置はプレオルソ、T4K(マイオブレース)等があります。当院ではプレオルソという装置を使用しております。

歯並びは唇や舌から押される力に大きく影響されます。この装置はお口の周りの筋肉のバランスを整えることによって、矯正治療を行っていきます。

装着時間は日中に1時間と寝るときだけです。その他お口の周りの機能を改善するためのトレーニングをしていきます。

この装置だけで全てが改善するわけではないので、当院では矯正治療前の準備治療と考えております。

こども歯並び発育矯正(顎顔面矯正)

急速拡大装置

当院では固定式装置を用いた「こども歯並び発育矯正」をおすすめしています。

「こども歯並び発育矯正」とは歯並びだけを治す従来の見た目だけの治療ではなく、アゴの成長不足を改善し子供の健康的な発育を促す治療です。

子供の歯並びが悪くなる原因は、アゴの骨の成長不足です。

アゴの成長は8才でほとんどの成長が終わってしまいます。アゴの成長が足りないと、歯が並ぶスペースがないのでガタガタの歯並びになってしまいます。

急速拡大装置を使った固定式の治療ではアゴの骨格から広げることができますので根本的治療が可能です。

装置を初めて見られた方は「痛そう」とか「うちの子はできるかな」とか言われますが、子供は適応能力が高いのでほとんど数日で慣れてしまいます。

普通の矯正は単に歯並びを治すだけですが、この治療法ではアゴの成長不足という根本的原因にアプローチすることができます。

上顎は2つの左右の骨からできており、この装置でアゴを広げると正中縫合という部分が広がっていきます。

この正中縫合を広げるとすぐ上にある鼻腔も広がりますので、鼻の通りもよくなります。今まで口呼吸だった子が鼻呼吸できるようになります。

鼻呼吸ができずに口呼吸をしていると、鼻炎、いびき、寝相の悪さ、睡眠の質、アレルギー、アトピー、猫背などに影響してしまいます。

「こども歯並び発育矯正」で使う装置

いくつかの装置を組み合わせて治療していきます
ハイラックス

上顎を横に広げる装置

リンガルアーチ

下顎を広げる装置

ファン

上顎を前に広げる装置

ツインヘリックス

歯の傾斜やねじれを整える装置

TPA

歯の傾斜やねじれを整える装置

装置のねじの回し方

急速拡大装置を装着したら、毎日お口の中でねじを巻きます。

スクリューの中央に穴がありますので、お渡ししたスクリューキーを穴に差し込みます。

穴に差し込んだら手前から奥に向かってスクリューキーを倒します。

1日1回就寝前に巻きます。1回で0.2mmスクリューが拡大されます。巻くのを忘れて翌日に2回巻かないようにお願いします。忘れてしまった場合でも1日1回のペースを守って下さい。

スクリューを回し始めて最初の頃は歯の痛みを訴えることがありますが、数日でなくなります。その後、眉間や鼻の奥がむずがゆくなったり、鈍痛を訴える場合がありますが、これは骨の改造が活性化されていることを意味しています。また、鼻水(稀に鼻血)がでる場合もありますが、好転反応ですので心配はいりません。

上顎の拡大が進んでくると前歯に隙間が空いてきますが、最終的に閉じていきますのでこれも心配いりません。

費用はどれくらいかかりますか?

開始年齢によって費用が変わります。

無料矯正相談後に矯正検査を希望される場合には、検査費用としてまず1万円(税込み1.1万円)がかかります。

その後、検査結果の説明をいたします。矯正治療を希望される場合は治療費用が発生します。

治療は顎の成長不足を改善する1期治療と、ワイヤーを使って歯並びを整える2期治療とに分かれます。1期治療で顎の成長不足が改善されるだけで、半数以上のお子様が2期治療をしなくても良い歯並びになります。開始年齢が早ければ早いほど1期治療のみで完結します。

1期治療で並びきらなければ希望により2期治療に移行します。

1期治療の総額は45万円(税込み49.5万円)、2期治療は35万円(税込み38.5万円)です。

毎回の管理料、調整料はかかりますか?

かかりません。

当院では安心して子供の矯正治療を受けていただくため、治療費を総額で決めております。毎回の管理料、調整料をいただいておりませんので、治療期間が延びても追加の費用はかかりません。

費用の例
  治療費用 毎月の管理調整料(24カ月) 総額
総額の医院 45万円 総額に含む 45万円
総額ではない医院 33万円 5000円×24回 45万円~

治療費には虫歯予防、虫歯治療は含まれておりません。矯正以外の治療費は保険診療となります。

取り外し式の場合で紛失や破損が起きてしまった場合、再製作費や修理費用が別途でかかります。

※2期治療は調整料がかかります。

支払い方法は選べますか?

選べます。

当院では現金、クレジットカード、分割払いのお支払い方法を選べます。

当院の分割払いは新生銀行が提供しているアプラスというサービスを利用しております。クレジットカードより低金利で分割払いをすることができます。

例えば50万円(税込み)の84回払いの場合、月々6800円~で治療を受けることができます。(支払回数はご自身で選択することができます)

治療期間はどれくらいかかりますか?

歯並びや協力度によりますが平均3年程度です。

治療の期間は歯並びの乱れ具合や、お子様の協力度によって大きく左右されます。人間の体はプラモデルではないですので、必ず何年とは言い切れるものではありません。平均で言うと3年程度です。

痛みはありますか?

大きい痛みはでませんが、痛みの感じ方は人それぞれです。

歯が動くときに多少の痛みを感じることはありますが、痛みの感じ方は人それぞれですのでなんとも言えません。全く痛くないと言う子もいれば、痛みがあったと言う子もいます。しかし、それが原因で治療が出来ないということはほぼありませんので心配はいりません。

何歳までできますか?

当院の小児矯正治療は10歳までとさせていただいております。

子供の矯正治療は顎の成長を利用して行いますので、いつまでもできるわけではありません。理想的には5~8歳から開始するのがベストです。早く開始した方が良い結果につながるので、気になる場合は早めにご相談下さい。

床矯正研究会の理事長の花田先生から床矯正の認定を受けました。

明石矯正研修会で矯正の技術力が評価され賞をいただくことができました。

顎顔面矯正の開発者の黒江先生から修了証をいただきました。

院長の矯正治療への思い

私にも子供がおり、歯科医師の目から見ると明かに顎の発育が悪く将来がとても心配でした。

顎の発育が悪いと見た目だけではなく、健康への悪影響がでてしまうことを知っているのでなおさらでした。

私の子供には矯正治療をしましたが、同じお悩みを持った地域の方のお力にもなれればと思っています。

もし、お子様の歯並びのことでお悩みでしたらお気軽にご相談ください。歯科医師として皆様のお役に立てるよう頑張りたいと思います。

小児矯正治療の流れ

ご相談

お子様の歯並びで気になることがあればまずはご相談下さい。

検査

型どりをして診断用模型の作製、レントゲン撮影、お口の中の写真撮影、顔貌の写真撮影などを行います。

検査結果の説明とトレーニング

検査結果の説明を行います。歯並びが悪くなるには原因がありますので、装置の作製の前に原因除去のためのトレーニングをしていただきます。

装置の作製

検査結果によって個々に合わせた装置を作製します。

定期的なチェック

1カ月ごとに経過をチェックします。経過が安定してくると2~3カ月のチェックにしていきます。

保定

歯並びが治った後も、安定するまでは保定装置で固定します。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。

午前 ×
午後 × × ×

午前 9:00~13:00
午後 14:00~18:00
休診日:木、土曜午後・日曜・祝日

兵庫県川西市多田桜木2丁目9-6

阪急能勢電鉄多田駅より徒歩3分。5台の駐車スペースをご用意しております。